仕事するより水を売れ!

仕事するより水を売れ!

こんにちは!
今日も一皮むけました!山咲です。

今日のテーマはこちらです。

仕事するより水を売れ!

もし、あなたが
21時。勤務先の自分の席。
会った事のない経理部のYさんに
昨年度の福利厚生費を
教えてほしいとメールを作っている。

「我ながらいい文書ができた」
とメールを送信。

翌日、Yさんから返事が来ない。
「忙しいのかな?」とそのまま待つ。

1週間待っても、返事がない。
そこで、電話をすると
「あ。わかりました。1週間時間を
いただいてもいいですか?」

なんだよ!絶対、知ってたよ。
後回しにしやがって!
1週間遅れたじゃないか!

なんて状態なら、もったいない!
一皮むけていない可能性大です!

それが、
お願いすると翌日に
「こんな感じでいいですか?」と
わざわざ、印刷して確認のため
私の席まで見せにきてくれる。

私は
「わざわざ、席まできていただき
うれしいです」と笑顔で雑談。

これってよくないですか?
じつはこれってカンタンなんです。

大事なことは
仕事するより水を売ること
なんです。

これは、
今、私が体験した事なんです。

水を売るって、
仕事をしないで、サボって
雑談している
時に使いますよね。

以前の私は
水を売っていると遊んでいる気がして
雑談していませんでした。

でも、
4月に異動してから、私は
水を売りまくています。

なぜなら、
直接会うと相手って
断りづらいんですよね。
しかも、
すぐ対応してくれる。

さらに
相手がどんな仕事をしていて
どんな人かわかるようになる。

そうすると
お願いしやすくなるんですよね。

しかも
5分もあれば、話は終わるので、
メールで30分は時間を使っていたので、
仕事6倍速になっています!

だから、
仕事の依頼は電話やメールで済むことでも
私は会いに行って、話をしています。

でも、そんなこと
どうしたらできるの?と思う、
そんなあなたに
手渡したいポイントは3つあります。

ポイント1 電話よりメールより会いに行く
ポイント2 お土産を持っていく
ポイント3 ついでに

今日はポイント3について
お話ししますね。

いきなり、会いにきたら
相手はなんて思うかな〜って
気まずいかなって思いませんか?
私は思いました。

だから、私は、
「ちょっと近くまできたんで
ついでに寄ました(笑)」
って言っています!

すると自然に水を売ることが
できるようになりました。

さあ、あなたも水を
売って見てくださいね!是非とも!

今日も一皮むけて、新しいジブンで
最高の今日を過ごしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上司と部下をそして家族も巻き込み
仕事力を養成する無料メール講座を
毎日お届けしています。

勤務先でも、家庭でも
孤独でやりがいがない毎日から
一皮むけた最高の毎日を
一緒に生きましょう!

無料メール講座登録フォーム


メールアドレス